エックスサーバーの独自SSL設定の追加がエラーに!その時の対処方法

新たにお名前.comでドメインを取得し、エックスサーバーの独自SSL設定をしようとしたらエラーになった時の対処方法のお話です。

エックスサーバーの無料の独自SSL設定がエラーとなる

ある日の夜に、「お名前.com」にて新たに独自ドメインを取得し、「エックスサーバー」にドメイン設定をしました。

そして、いつものように無料の「独自SSL設定」を追加するとエラーが表示された。

「www.◯◯◯」に独自SSLを更新する際にエラーが発生しました。

下にはネームサーバー設定しましたか?DNSレコード大丈夫ですか?といった文が。

始めはドメイン取得して、お名前.comでネームサーバー設定してまだ時間も間のないのでエラーとなったのかなと思っていました。
普通にブラウザでURLを入れると、エックスサーバーのページに飛ぶので設定はされていると思ったのだけど、まあ急いでもしかたないと考え1日待つことに。

そして次の日の昼。

再度、独自SSL設定をためすが、またもやエラーとなる。ありゃ、ダメだ。

対処方法

単にまだ待たなければいけないのかもしれないが、ネットでいろいろ調べてみた。

しかし、いまいちわからない。DNSレコードがどうので上手くいったという人もいるけど、なんか難しいな…エラーの説明文も、いまいちわからないし。

そんなこんな悩んで、ふと思い切ってまた独自SSL設定の追加ボタンを押しました

すると、あっさり設定が完了となりました。あらら。

もしかして、サーバーが混んでるタイミングだとエラーとなる?タイミングが大事?サーバーが不安定?それともシステム上の何かの設定がたまたま終わった?

まあ、よくわかりませんが、解決したのでよかったです(笑)

エラーとなった方は、時間を置いてまたクリックしてみては?(これは解決策なのか)

まとめ

まあ、こういうこともありますよね。

それでは、エックスサーバーの独自SSL設定の追加がエラーに!その時の対処方法でした。